オーガニックな食材が体に与えるメリット

オーガニックな食材は体にかかる負担が少ないというメリットがありますね。 添加物や残留農薬などに配慮した食材を食べていれば、体の中に毒素を溜めこむリスクが低くなります。

医食同源とはよく言ったもの

食事を変えれば寿命も変わる

医食同源”とは、どういう意味かわかりますか??
日頃の食生活をしっかりとバランスのとれたものにし、美味しくいただくことが病気の予防をする最善の策であるという
考え方です。
日頃から不摂生な食生活をしていれば病気にもなるし病も治りません。
確かにその通りですよね。
みなさんは毎日3食何を食べていますか??
主人も私も、魚よりも肉が好きなので、食生活には結構気を遣って生活しています。
もう30歳ですが、付き合っている時は実家生活だったのでデートでは外食ばかりでした。
それこそ毎週末に焼き肉に行ったり、牛丼屋でがっつり食べたり、とんかつ食べたり、ドーナツを食べたり、
コンビニで唐揚げを買って歩きながらつまみ食いしたりとやりたい放題でした。
ピザやパスタも好きで、コーラなど高カロリーなドリンクと一緒に食べることもよくしていました。
それでも、ランニングなども好きだったので体型は維持できていましたし特に気にすることもありませんでした。
しかし、結婚し30歳を迎え、仕事や家事で時間に追われるようになり食べるものは同じでもトレーニングを
ほとんどしなくなりました。
すると、あっという間に7キロ増です・・・・。
体重や体脂肪も平均よりちょっと少なめだったのに、もう肥満の一歩手前です・・・。
体重などが増えたことでますます体を動かすのが億劫になり、更に運動から遠退き、体重はうなぎのぼり・・・。
主人も部下がついたことで仕事が忙しくなり、帰りは深夜になることもおおくなりました。
しかし食べるものや量も変わらず。逆に深夜までご飯を我慢して空腹MAXのところでドカ食い・・・。
ふたりとも昔履いていたパンツなどはもうチャックが閉まらず新しいものへとリニューアル。
そんな時、主人が定期健診に初めて引っかかりました。
高血圧とメタボリックシンドロームです。
もともと高血圧の家系でしたが、運動もしないのにカロリーの高いものばかり食べていたので血圧が1年前と比べて
かなり上がったので警告されました。
そこで夫婦二人で食生活を見直し、1週間の食べ物を書き出しカロリー計算したところビックリして引きました・・・。
そこから夫婦二人三脚での食生活改善を行いました。
朝の甘ったるいパンをやめて納豆とご飯に、昼はパスタやトンカツではなく和定食で野菜から食べること、
夜もカレーやパスタ、焼き肉、丼などの一品物ではなく、野菜を食べ、豆腐を食べそこからやっとメインへ移るようにして
血糖値上昇をなだらかにし、かつ玉ねぎなどをふんだんに取り入れ、血液サラサラを目指しました。
最初は、辛くてやめたかった気持ちが強かったですが、2人で頑張り1年後にはある程度もとに戻すことができました。

医食同源、私達夫婦にはとても心に刺さる一言です。