オーガニックな食材が体に与えるメリット

オーガニックな食材は体にかかる負担が少ないというメリットがありますね。 添加物や残留農薬などに配慮した食材を食べていれば、体の中に毒素を溜めこむリスクが低くなります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

腎臓病の際のカリウムの制限について

腎臓病が悪化して、腎不全の状態になると、カリウムの制限について医師から指導があり、カリウムを多く含む食べ物である野菜・果物・いも類・豆類の摂取を制限しなければならなくなります。 その理由は、腎臓病によってカリウムを体外に排出するのが困難にな…

腎臓の合併症が恐ろしい!!

腎臓に負担をかけ続けると機能が低下しさまざまな合併症を引き起こします。1.高窒素血症(腎不全)腎臓の機能が低下し、老廃物を十分に濾過できず体内に不必要なものや有害なものが腎臓に蓄積してしまいます。腎臓の働きが正常の30%以下に低下した状態を…

医食同源とはよく言ったもの

食事を変えれば寿命も変わる ”医食同源”とは、どういう意味かわかりますか??日頃の食生活をしっかりとバランスのとれたものにし、美味しくいただくことが病気の予防をする最善の策であるという考え方です。日頃から不摂生な食生活をしていれば病気にもなる…

腎臓病になると困ることベスト3

腎臓はどのような役割を持っているのでしょうか?簡単に言ってしまうと、腎臓は体内で不要になった物質をろ過し、体外へ排出する役割をする内臓であるということです。たとえば、塩分です。塩分を過剰に摂取したときに活躍してくれるのが腎臓で、血液中の塩…