オーガニックな食材が体に与えるメリット

オーガニックな食材は体にかかる負担が少ないというメリットがありますね。 添加物や残留農薬などに配慮した食材を食べていれば、体の中に毒素を溜めこむリスクが低くなります。

腎臓病になると困ることベスト3

腎臓はどのような役割を持っているのでしょうか?
簡単に言ってしまうと、腎臓は体内で不要になった物質をろ過し、体外へ排出する役割をする内臓であるということです。
たとえば、塩分です。塩分を過剰に摂取したときに活躍してくれるのが腎臓で、血液中の塩分をろ過し、尿として体外へ排出してくれる働きを持っています。
また、腎臓では血液も作られ、血圧の調整も行われています。このように重要な役割を担っている腎臓ですが、腎臓病になると困ることには、どのようなものがあるのでしょうか?それでは、体験談をご紹介します。

「なんといっても、タンパク質制限でしょう。私は昔から肉や魚が大好きで、これらがない生活は考えられませんでした。ですが、腎臓病を患って以来、これらの食品は制限しながら食べています。早く完治して、美味しい肉や魚を食べたいですね」

「タンパク質制限ですね。ケーキにもタンパク質って多く含まれているんですね。それは、卵や牛乳を使用しているからなのだそうです。毎日の食事には結構気を使いますよ。栄養士さんの指導のもとで頑張っています。ケーキ食べたいです」

「塩分制限です。なんだか本当に病院食みたい。まあ、病気だから仕方がないんですが。高血圧を引き起こすのは怖いですし、ちょっと味気ない食事ですが、感謝して頂くようにしています」

腎臓病は、高血圧や脂質異常症、貧血などを招く恐れがあり、悪化すると人工透析が必要となる恐ろしい病気です。大好きなものを食べられなくなることは本当に辛いことですが、なにはともあれ、症状を改善しないことにはますます不自由な生活を強いられることになります。
腎臓病と闘っておられる皆様、早く回復するといいですね。